●時流とは何か - 2021時流鑑定(2/14) HMU 達弥西心●風が吹いている - 2021時流鑑定(4/14) HMU 達弥西心

2021年02月17日

●人生は必然である - 2021時流鑑定(3/14) HMU 達弥西心

 人生の捉え方なのですが、生きていればいろいろなことが起こりますが、その出来事は偶然か必然かと言ったら、さてどうでしょう?私たちはHMUで、「起こる事柄は全部必然です。わけあってこういうことが起こるのです。こういう目にあうのです」と教えられます。良いことがあるときはなぜこういう良いことが起こるのかという理由があるし、うまくいかないときにはなぜうまくいかないかという理由があって、うまくいかないことの理由は一生懸命に考えなければなりません。どこがまずかったのかなあ、とね。それを修正するとうまくいくようになると教えられていますから、たいていの人が必然だと思っていると思います、アタマではね。
 だけど、自分の身内や親しい人が突然に事故で亡くなったりすると、必然とはなかなか思えませんね。偶然だと思いたいし、どうしてこんな目にあうの、ということを思います。誰かを責めたくなりますね。そこの捉え方です。HMUではその捉え方を、生き方として学んでいます。
 しかしどうであっても人生の出来事は必然なのです。何が起こっても必然です。だから、うまくいったときにはうまくいった理由を探す。うまくいかなかったときにはうまくいかなかった理由を探すことが大事だということです。

 人生は偶然だと考える人は生きることがやがて虚しくなるでしょう。努力もできないでしょう。しないでしょう。何が起こってもたまたまそうなったのなら、対策も立てられません。ここは、生き方として重要です。


oitokuyo at 08:00│ HMU 達弥西心 
●時流とは何か - 2021時流鑑定(2/14) HMU 達弥西心●風が吹いている - 2021時流鑑定(4/14) HMU 達弥西心