2014年11月27日

●風間旅人随想(2014/11)(11/19) - HMU 達弥西心

困っているからそのスタッフはしょっちゅう電子手帳を開いて、「ああー」とか言ってね。初めて知った!みたいなね。すごく簡単な漢字でも、「あっ、そうか」みたいなね。困ってはじめてもう一度辞書を引くのです。ちゃんと勉強してきたはずなんだけど、その時はサラッと流したんだね、別に困りはしないからね。形が何とかなっていたら書き順だとか意味だとか関係なくその漢字でマルもらったりするからそれでよかったのだけど、ここで読んで意味が分からなかったら分からないからちゃんと辞書を引くんだよね。そんな「わかった!」を今積み重ねています。毎日たくさん賢くなっているそうです。自分で言っていました。困ったら賢くなります。分からないことが分かるようになってくるとね。それは困らないとそういうことをしないということですね。


oitokuyo at 08:01│ HMU 達弥西心