2012年11月

2012年11月23日

●風間旅人随想(2012/11)(7/7) - HMU 達弥西心

「私の人生、これで良かったのだろうか」。「『ごめんなさい』を言わなければならない人はいないか」、「『ありがとう』を言っておかなければならない人はいないか」と、自分に問うて、自分の答えを聞く。わかりやすい暮らしをしたい。私は「自分と会話する方法」を教えている。
(西)


oitokuyo at 08:00|PermalinkHMU 達弥西心 

2012年11月22日

●風間旅人随想(2012/11)(6/7) - HMU 達弥西心

月も、生命も、理解も、本質も、すべて知ってはいる言葉だが、「月には生命を理解する本質がある」とつなげると、とたんに難しくなる。そうなのだろうけど難しくてわかりにくいのだ。人生は、わかりにくいと生きていきにくい。


oitokuyo at 08:00|PermalinkHMU 達弥西心 

2012年11月21日

●風間旅人随想(2012/11)(5/7) - HMU 達弥西心

宇宙飛行士の毛利衛さんがある雑誌で語っていた。「月には、生命を理解する本質がある」と。


oitokuyo at 08:00|PermalinkHMU 達弥西心 

2012年11月20日

●風間旅人随想(2012/11)(4/7) - HMU 達弥西心

自分の問題を自分に聞くと、自分が答える。それを、私はMethod of Asking Oneself(MAO)と名付けた「自分と会話する方法」を開発し、全国に教えている。


oitokuyo at 08:00|PermalinkHMU 達弥西心 

2012年11月19日

●風間旅人随想(2012/11)(3/7) - HMU 達弥西心

自分に問いかけて、誰が答えてくれるのか。考えてみたことがあるだろうか。自分にとってとっても大事な問いかけに、誰が答えてくれるのか。自分しかいないだろう。


oitokuyo at 08:00|PermalinkHMU 達弥西心 

2012年11月18日

●風間旅人随想(2012/11)(2/7) - HMU 達弥西心

人生を生きて、終点を前にしたとき、誰でも立ち止まって振り返るだろう、「私の人生、これで良かったのだろうか」と。「『ごめんなさい』を言わなければならない人はいないか」、あるいは「『ありがとう』を言っておかなければならない人はいないか」と。


oitokuyo at 08:00|PermalinkHMU 達弥西心 

2012年11月17日

●風間旅人随想(2012/11)(1/7) - HMU 達弥西心

私は「自分と会話する方法」を教えている。宗教を説いているわけではない。暮らしに生かすのだ。


oitokuyo at 08:00|PermalinkHMU 達弥西心